2017年10月11日水曜日

サンプルリーディング(4)何に気をつけて次の仕事先を選択するか?

さて、メールでの無料サンプルリーディング、今日は最後の方です。
これまでのサンプルはこちらにアップしています。

サンプルリーディング(1)労働環境があまり良くない職場でどう決断する?
https://suzumuramichie.blogspot.jp/2017/10/blog-post_5.html

サンプルリーディング(2)慣れない海外でどうビジネスを展開する?
https://suzumuramichie.blogspot.jp/2017/10/blog-post_6.html

サンプルリーディング(3)真剣に遊びながら自分本来の魅力を取り戻したい
https://suzumuramichie.blogspot.jp/2017/10/blog-post_10.html

============ご質問============

現在、派遣社員として働いているIさんから、
契約が切れる11月以降も派遣で働く予定でお仕事を探していらっしゃいますが、
何に気をつけて選択するといいでしょうか、というご質問です。

============================

まず、ご応募いただいた方の中から3名程度に絞るためカードを引きました。

【ソード10(逆)】【ワンド2(逆)】
苦しむだけ苦しみ抜いたよ、後は夜明けを待つだけだよ、でもまだどうすればいいかわからないんだよ、というカードが出ました。

ご質問内容から「何に気をつけて選択すればいいか」がキーポイントと読み、その部分が明確になれば、自信を持って前に進めるのではないかと思いました。



そこでケルト十字スプレッドを変形させた形で読みました。

===========鑑定結果===========

<まずは、現在の状況>

今の派遣先については、非常に満足されています。
どちらかと言うと、バリバリ働いてキャリアを積もうというよりは、自分自身の満足や充実感といったものに重点を置いて、現在の職場を選んだことが伝わってきます。
そんな今の職場との契約が切れることは非常に残念であり、またそのことについて悩まれている様子も出ています。

<選択の優先順位>

【運命の輪(逆)】が出ているので、まだ新しい決断をしたり、何かを大きく変えるタイミングではないと感じていらっしゃるようです。
基本的には今の派遣先を選んだ時と同じ価値観でいいと思います。

次に左から、何に重点を置くかで、分けて読んでみました。

1.仕事内容
2.人間関係
3.条件
4.未経験の職種
5.無職

1. 仕事内容(やりがい)

やりがいは度外視、そこまでバリバリ働く気はない、と出ました。
環境に【塔】のカードが出ており、最初に引いた【ソード10(逆)】と合わせて、過去に何か大きな出来事があり、今はそこまでバリバリ働くことは求めていらっしゃらないようです。
何かを自分で決めたり、責任を伴う職種は、特に避けた方がいいでしょう。

2.人間関係(採用に至るまでのノリも含む)

人間関係重視で決めると、なかなか楽しくやれそうですね。
軽いノリで、ちょっと素敵な人なんかもいたりすると、より楽しそうです。
ただし、楽しすぎて「これでいいのか…?」という疑問は出てきそうです。

3.条件(収入など)

収入や労働時間などの条件を第一に優先すると、最初の話と違う!ということになりそうです。
そこは冷静に交渉しながら話を詰めていけそうではありますが、ずっと働くわけでもない職場のために、なぜここまでしなければ…?という思いには駆られるでしょう。

4.未経験の職種(新しい環境)

仕事内容として「バリバリ⇔緩い」という価値観以外に、全く未経験の新しい職種という観点でも引いてみました。
これまでのキャリアに、良い意味でも悪い意味でも見切りをつけるには、良い節目になりそうですが、えーとえーと、職場の人と不倫しそうです(笑)
ダイジョウブかな。。。
→これについては、Iさんと実際にやり取りさせていただいて、未経験の職種に飛び込んだ場合、不倫というよりも営業や企画宣伝といった、たくさんの人と会う派手な職種で、いろんな意味で誘惑が多くなるんだろうな、と読み直しました。

5.無職(働かない)

思いきって、働かないという選択肢も入れてみました。
でも、これは無しですね。
やはり人間関係の中で、同じ職場の人達と一緒に何かをやっていくということに、大切な価値観を見い出しているようです。
「誰かと一緒に何かをやる」というのは、実はIさんにとって、とても重要なキーポイントだということがわかります。

というわけで、仕事内容が責任を伴わないことと、採用面接の際の雰囲気や人間関係が良さそうかどうかで決めるのがいいでしょう。
ただし、長く働く職場では無さそうなので、そこで働きながら自分自身を見つめ直す時間が大切になってきそうです。

実際にIさんは決断力もあり、交渉事などもできるタイプの方だと思います。
様々な人とコミュニケーションを取りながら、チームの一員として着実に役割を果たして結果を出していける方だと思うので、そういった自分の特性について改めて見つめ直してみてください。
そのことにより、次に長く働く職場が明確にイメージできるようになり、本当の意味で夜が明けるのではないかと思います。



===========追記==============

<リーディング結果に関していただいたご質問です>

自分を見つめ直すのは難しいなと思います。
色々な気持ちも入ってしまって……
それはどういうことでしょうか?

【カップのペイジ】【正義】【ワンド7(逆)】

色々な気持ちを否定することなく、絶対安全なところで弱みをさらけ出す、と出ました。
絶対安全というと、プロのカウンセラーなども思い浮かんだのですが、カップのペイジが出ているところから、友達以上恋人未満のような関係で、信頼できる男性がいれば、そういう方に自分が思っていることをとりとめなく話すというのは、自分の心を整理するために有効な手段だと思います。


============================

<鑑定後の感想>

複数の選択肢を立ててカードを引く時に、最も気をつけなければいけないことは、ご質問された方の価値観に沿っているかどうかだと思っています。
たとえ、カードでは「良い結果」が出ていても、その方の価値観に合っていなければ、何の意味もありませんし、むしろ苦しくなってしまうことさえあります。

今回のように、まだ最終結果を出す時期ではなさそうな時は、より「ご質問された方が何を大切にしているか」が重要になってきます。
このカードの展開を見た時に、主に人との関わりにおいて満たされることが、今のIさんにとって大切なのではないかと感じました。

そして、Iさんは非常に知的かつ理性的な方であり、その気になればその能力を仕事に向けることも充分にできそうですが、今はその時期ではないし、むしろそれは避けた方がいいとも読みました。
得意な分野をわざと掘り下げずに放置しておく時期というのは、人間には得てしてあるものだと思いますが、今がその時期に当たっているのではないかとも感じました。

動きがあまりないこの時期を経て、また知的で理性的なご自分の特性を活かす時期が未来にやってくると思うのですが、その時にバリバリやるためにも、今は自分という畑を人の力を借りて耕しておいた方がいいかも、という感じです。

さらに、この鑑定結果をお送りしてから、早速Iさんからフィードバックをいただきました。

『サンプルリーディング(4)続き・次の仕事先を選択しました』
http://suzumuramichie.blogspot.jp/2017/11/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿