2017年3月31日金曜日

最後の夏休みSpecial Edition

年度末ですね。

今年は入社式が4月3日のところが多いと思うので、新入社員にとっては「思い残すことがないように」という最後の夏休みSpecial Editionという感じでしょうか。
昨日、私が勤めている予備校の卒業生と会いました。彼はこの4月から研修医として埼玉の病院で働くことが決まっています。
6年間の医学部を終え、医師国家試験に合格し、いよいよドクターとして働き始めるわけです。

彼はとてもタフで、頭が切れて、少々のことではへこたれないパワーを持っているのですが、そんな彼でも「不安ですよ」と口にしたのが少々意外でした。
「医学書を買って、輸液のやり方とか復習してるんですけど、全然頭に入ってこなくて」
と不安がる彼に、医学の素人である私が「患者さんにやるようになればすぐに覚えるよ」と言っても、何の効果もありません。
いや、たとえ先輩ドクターがそう言ったとしても、彼の耳には届かないかもしれません。

経験しなければ、わからないことがある。
人間には想像力というものがあるし、私は自分にそれが備わっていることを誇りに思っていますが、本当に経験した上でつかみ取ったものでなければ、意味を成さないものがあることを改めて思い知りました。

社会人の先輩としては「働くって楽しいよ」としか彼に言うことができませんでした。
でも、そう思えるような職場、環境、能力に恵まれることを願ってやみません。

新年度を迎えるにあたって、無料カードリーディングのモニターを募集しています。
Twitterアカウント @bell157v からどうぞ。
(募集は終了しました。ありがとうございました。2017.4.3)


✿ビジネスコーチング&メンタルカウンセリングのご案内はコチラから✿
http://suzumuramichie.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html


✿カードセッションのご案内はコチラから✿
http://suzumuramichie.blogspot.jp/2016/08/blog-post_11.html

0 件のコメント:

コメントを投稿